第54回ALL JAコンテスト参加
直前まで参加に後ろ向きだったのですが、時間が取れたので ALL JA コンテスト に例の如く、 C50H で参加しました。 全市全郡は欠かさず参戦しているのですがALL JAのフル参戦は、何年ぶりか・・・
簡単なトピックスとして
・初日の昼間は晴天だったためかノイズレベルが最悪だったのですが、夜になって
収まった。これは参戦する意欲へと。
・GWは比較的全般的に良好。秋と比較して、このシーズンの方が良いのかも。
・2日目 13:10頃Es発生。 106(石狩)のみだけど2局からコール。ただし、この
2局のみで、短時間オープンだった。
・2日目 17:00頃 ガツンと JS6コールから。47(沖縄)だった。その後、もう1局を
S&Pでゲット。
・同時刻に南西向けScが開けているとTwitterで流れてきたので、その方向を向け
なかなかゲットできなかった33(山口)からコールをもらった。
・その時間帯にDXが開けていたらしい。(DXが入ると往々にしてScも開ける)
・今回は、終始200Wで運用。結果は500Wと比較して成績にあまり変化なしとなった。
・Twitterは相変わらずリアルタイムの情報源として有効。
・3エリアからの参加が相変わらず少ない。やはり1,2エリア、といかに多くQSOするか
がキーポイント。
今回から50MHz帯のコンテスト運用周波数に変更があり、50.250~50.300MHzがCWとなったが、全般的にみて大きな違和感は無かった。50.250付近と50.300付近のエッジに集中する傾向が少しあったけど、以前より分散して使われたように感じた。
50.29あたりと50.304に出てくる VK のビーコンが少々気になったぐらいか・・・
それで結果ですが、全市全郡より局数は伸びました。
交信いただきました各局、ありがとうございました。
| 固定リンク
| コメント (8)
| トラックバック (0)
最近のコメント