キャベツの千切り、ネギ、市販のお好み焼き粉、タコの余り分、天かす・・これを混ぜる過程は省略してっと・・・。
豚玉・・・ 豚肉は、こうやって置くのが実母からの伝授なんですが、先に焼いておくのが一般的なのでしょうね??
裏返してっと・・・。鉄板(ホットプレート)出すのめんどうだし、2枚しか焼かないしフライパンで。
この方が裏返しに失敗しない^^
豚肉を乗せた方は、良く焼いて・・・。
トッピングも、紅ショウガとかいろいろあるれど、ノーマルに青のりとカツオの削り節。
長芋の摩り下ろしを入れるとふっくらやわらかになるのですが、あくまでノーマルで。
いろいろと家庭の味がある事と存じます。
コメント
お好み焼きにチャーハン、味噌汁の味は、やはりお袋の味が宜しいようですな。
後はつけものでしょうけど、最近は自分で漬ける人は滅多にないようで。
私も漬物は作ったことがありません。
投稿: JA3GN | 2011年5月16日 (月) 14時33分
豚肉の置き方、やっぱりそうですよね~。
#全面が埋まるほど置けませんが。(T_T)
投稿: jo3jye/3 | 2011年5月16日 (月) 14時44分
JA3GNさん
やっぱり、こういうのは子供のころに目に焼きついているんで、知らないうちに伝承していくんですよね。漬物・・・う~ん、キュウリの浅漬けぐらいなら。糠床なんてもってのほか^^
JO3JYE/3さん
豚玉、このカタチで作るが同じってことで、なんだか安心しました。全面に埋まるほど乗せたのは買った一番、量の少ない「お好み焼き用豚肉」が2枚作って余らないようにしたらこうなってしまっただけ^^
貴殿も自炊生活が長いので、いろいろと料理のノウハウをお持ちのようで何よりです^^
投稿: JF3DRI | 2011年5月16日 (月) 20時41分