« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

たかが電源されど電源(No.3)

いつ、作ったのか忘れた。ジャンクのケースを「天理ハムベンション」で入手したのと、日本橋の「スーパービデオ」で医療用と称し 10A 取れるという名目のトランスを安く購入したのが発端であるのだけ覚えている。

723_1 電流計(左)は、何かから取り外したジャンクの100μA計、左の電圧計もジャンクで購入した覚えがあり、ジャンクの寄せ集めみたいなもの。PL, ヒューズ, SWは最初からこの位置に付いていた。


723_2 平滑コンデンサは、塚口勇商店で購入したネジ留め式産業用のジャンク10000μF


723_21 制御用パワートランジスタはSSDI製の 2N3055 x2、放熱器はジャンクのTVセットから外したものを2つにぶった切ったもの。通風のため、シャーシに多数の穴を開けている。


723_3  心臓部は、ちゃんとエッチングをしたプリント基板で、μA723 を使っている。左にあるホルマル線のコイルは、コイルじゃなくて100μAの電流計を10Aにする分流器です。

この電源、負荷変動率は抜群で、10A流しても0.05Vも変化しません。実装がたまたま、良いのか・・・それとも723の性能が良いのか・・・・。

但し、製作当初 「発振」 する現象に見舞われたり、誘導性の負荷(モーターとかね)を与えると、電圧が大幅に変動するトラブルが発生。あまり、良く調べず(そんな技量も当時は無かった)コンデンサでバイパスしまくったところ何とか収まりました。μA723 って、結構なゲインを持っているのが後で解りました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年8月30日 (日)

たかが電源されど電源(No.2)

35年以上前に製作した最古モノ。中身は修理したものの構成は変わりありません。

Disc_1 ケースは、オーディオ用のプリアンプか何かだったと思う。何せ、中学生だったんでシャーシ加工もええかげんなもの。マスクは、黒のペンキ、この頃、黒いシャーシって憧れていたんです。

何で作ったかというと開局当時に使っていた「RJX-601」の外部電源用であります。


Disc_2 デカイ平滑コンデンサ、こんな大きいのに2200μしかない。このころは、大容量の入手が困難だった。後から、追加した形跡も。


Disc_3 回路は3石トランジスターの基本的なもの。当初は、ゲルマニウムパワートランジスタを用いていたのですが、ショートさせ、壊れたのでシリコン(2N3055)に交換している。

基本的な回路なんで、安定度も悪い。でも、これでも十分使用することができた。(今でも使っています。)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

たかが電源されど電源(No.1)

電子工作の経験がある方なら1度は作ったことがあると思われる「安定化電源」、これまでに作ったものや、市販品をいじったものを紹介したいと思います。

78g_1 これは、つい最近、「自作したけどうまく動かない」との理由付きの格安でオークション落札したものです。壊れていても、FUJIのパネルメータを利用できると思い、つい入札してしまいました。


78g_2 中身は、フェアチャイルドの可変電源IC μA78G を使ってあり、トランスは18V x2, 2Aのセンタータップ型を使ってありました。18Vの片側だけで、ブリッジ整流してあったりいろいろと配線誤りがありましたが、十分復活できることがわかり、そのまま電源として利用することとしました。

平滑コンデンサを、ごろごろ有った2200μ35Vを4つに交換し、全ての配線のやり直しをしました。負荷変動率、リップルなど、測定していませんが、負荷変動率はあまり良くなさそうな感じです。

「電源」と言えど、配線のやり方で特性に良し悪しが出るのは、過去に経験済みで、配線は極力注意をしているので、問題ないハズなんですが・・・。μA78Gがこんな特性かもしれませんので、LM317Tへの交換も考えたのですが、精密である必要も無いのでそのままにしています。

3アンペア程度の連続運転、保護回路付きなんで、ちょっとした実験に重宝しています。

※電源ばかり数台ありますんで、順次紹介したいと思います。
  ちゃんと特性データを示せれば良いのですが、測定環境の
  整備がめんどうなんで、主観的なものとさせていただきます。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

アクセスポイント交換

このカテゴリーへの書き込み、久しぶりです。なんかパソコンの性能が行き着くところまで行ってしまった感(ワタシの利用環境では・・)があり、これ以上「早いのが欲しい」という意欲が無くなってしまったからのようです。また使ったマザーが思惑どおり「鉄板」だったため、トラブルも全く無いためでもあります。

Wlan 前置きはこれぐらいにして、ノートPCと、ゲーム機( Nintendo Wii  と DS )をワイヤレスLANでネット接続しているのですが、以前からゲーム機を使うと、ノートPCからアクセスできなくなってしまうトラブルがありました。

アクセスポイントに、コレガの WLAP-11 V2 (写真の左)というのを使っており、このトラブルの対処としては、一旦、電源を落として入れなおすことで復活するので、これで対処していました。それでも、家族からブーイングが多いので、APを交換することとしました。

NintendoのWebなどで調べたところ、コレガのAPは、ゲーム機に対応していないようでした。そこで、いろいろと調べたところバッファローの WHR-G (写真右) というのが安く販売していたので購入。APだけの機能が有れば良いのですが、APだけという機種は「ゲーム機専用」に限られるようで、ルータ付きのこの機種の選択となりました。(当然ルーター機能はoffできる)

AOSSという簡単に操作できる機能が付いている (ゲーム機側も) のですが、ノートPC側が非力でメモリーも少ないため、取り説を無視して、設定ユーティリティをインストールせずに、全て手動で暗号化設定。これは正解だったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

ねこの居場所

Cago_tora 洗濯カゴがお気に入りの「とら


Cago_tama こっちは、「たま

暑いお昼でも、ここがお気に入り。殆ど寝てらっしゃいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

3-400Z/YD-1130を赤熱させてみる

3_400z_heat_2 夏期休暇に入りました。例の3-500Zのテストする傍ら、中古で購入した3-400Zを赤熱(クッキング)してみました。

たったプレート負荷 210W  なのに、こんな赤熱状態。最大400Wまで損失を加えるといったいどんな輝きになるの?大丈夫なんかなぁ~。グラファイトプレートなので、じわじわ赤熱してくるのは前にも実験済み。SSBとかCWのように連続しない使い方だと、そこまで赤熱しないのかもわかりません。

しかし、このテスト、暑い夏に行うのは辛いですわ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

ミッキーだけど・・・

Mikky  これ、何だと思いますか?知ってる方と女性陣と黙っておいてね。


Mikky1 コメントがあったとおり、iriverMP3プレーヤーです。

良く出来ているところは
・耳の部分を少し左右に回すことで、
 
選曲/再生/早送りなどの操作が
 できること。
・電池は充電式で、PCのUSB端子
 に接続することで充電。
・ネックレス式のイヤフォン

ちよっと不便なところは
・曲名や残メモリーが本体だけでは一切解らない

しかし、仕事で「商品企画」に携わったことのあるワタシにとって衝撃的に思えたのは、これは電子機器でありながら電子機器はないというところです。というのは、MP3プレーヤーとしての性能に重点を置いているのではなく、完全にデザイン性、すなわち「アクセサリ」なんですよね、こいつは。妻やムスメが選ぶ基準となったのは「デザインと色」でした。ユニクロのシャツのように10色のラインナップがあり、妻が言ったのは「全部欲しい、コーディネートに合わせて・・」と。・・・これは、くだびれたオジサンであるワタシの発想ではできないポイントでありました。電子機器、特にデジタル機器は、性能的には、どこのメーカでも同じで、特長を出すのが難しくなっており、こういった「女性の目」で見ることが改めて大切だということを認識した次第でした。

メモリーXX ギガバイト、歪み率0.00XX %、出力○○Wで選ぶ時代ではないのですよね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

ETCやっと装着!

Etc 6月中旬より注文していた ETC がようやく入荷したと電話が有り、取り付けました。いわゆる特需、、メーカは増産しないとの事なので仕方がないと言えばそれまでなんですが、持っている人と持っていない人との差が開き過ぎる念もあります。ETCカードは3日で届いたのですが・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

3-500Z 大集合!

3_500x6 突然ですが、訳あって写真のようなものを預かっております。オーナー様に了解を取って掲載させてもらいました。

これだけ揃えば圧巻ですね。
(注:小生の所有物じゃありませんので、転売、横流しなど一切お受けできません。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »