沖縄(植物編)
いうまでもなく、ハイビスカス。和名は 仏桑華(ぶっそうげ) というそうな。
写真のものは、沖縄原産種ですが、ハワイからの別種のものも数多くあるらしく、ピンク色とかもっと大きいものとかありました。
ブーゲンビリア。色のついたところは花びらではなく、包葉という葉っぱだそうです。
パパイヤ。こんなに大きかったかなぁ~と。果物としてじゃなく、パパイヤの漬物もありました。
見ての通りパイナップル。もう少し暑い季節の方が甘さが増すらしい。
ジャングルみたいで判りにくいのですが、ヤシの木に巻きついて15~20mにまで伸びているのはポトス。本土では、観葉植物の鉢植えでおなじみなんですが、本来はこのように巨大化する植物だそうです。葉も非常に大きい。
<番外編> 単なるお菓子・・・でも良く見てください。パンパンに膨れているでしょ・・。実は、飛行機の中で、こんなふうになりました。上昇していくと、耳がツーンとなりますね。ある程度、機内は加圧されているハズですが、地上よりは気圧がかなり低いようです。当然ながら、着陸すると元に戻りました。膨らませた風船だとパンクするかな。
沖縄編は、これでおしまい。初めて見たり知ったりで、楽しかったです。そして、またいつか行きたい。
| 固定リンク
「その他」カテゴリの記事
- オシロスコープ時計、アナログオシロとデジタルオシロの比較(2023.01.10)
- あけましておめでとうございます。(2023.01.01)
- 2022年12月度1アマ、スミスチャートの問題解説(2022.12.06)
- スミスチャートを直感的に説明してみる(その2)(2022.09.02)
- スミスチャートを直感的に説明してみる(その1)(2022.08.31)
コメント