« わかる人にはわかるんだけど | トップページ | Amperexの5F23(4-400A) »
このまるいものなぁ~に??
これだったら解るでしょう。そうサイリスタでした。
ちなみに規格は上: 日本インター 103PA160 (1,600V 100A)下: 東芝 SF25Q13 (1,200V 25A)
です。使い道は・・・無いなぁ。
22時52分 電子部品 | 固定リンク Tweet
ダイオードやったら良かったんですけどねぇ。産業用電源装置の中ではまだまだ現役みたいですな。我々が利用するとしたら、トランスを使わないスライダック代わり…ぐらいでしょうか。
投稿: JI3KDH | 2007年12月 8日 (土) 21時21分
同じサイリスタを2本、逆並列接続するとトライアックと同じになるので電熱器のコントロールに使えるけど、トライアックも安いのでわざわざそんなことする必要もなさそう。一旦トリガしてしまうと電源を切らない限り保持していまう特性・・これが特長なんですが、ICを作る上では製造過程でSCRとおなじ構造ができあがり「ラッチアップ」というやっかい扱いになってしまいます。
#正式名「シリコン整流制御素子」というのに整流ができないのはどうして??
投稿: JF3DRI | 2007年12月 8日 (土) 21時57分
名前:
メールアドレス: (ウェブ上には掲載しません)
アドレス(URL):
この情報を登録する
内容:
この記事へのトラックバック一覧です: コレなぁ~んだ:
コメント
ダイオードやったら良かったんですけどねぇ。産業用電源装置の中ではまだまだ現役みたいですな。我々が利用するとしたら、トランスを使わないスライダック代わり…ぐらいでしょうか。
投稿: JI3KDH | 2007年12月 8日 (土) 21時21分
同じサイリスタを2本、逆並列接続するとトライアックと同じになるので電熱器のコントロールに使えるけど、トライアックも安いのでわざわざそんなことする必要もなさそう。一旦トリガしてしまうと電源を切らない限り保持していまう特性・・これが特長なんですが、ICを作る上では製造過程でSCRとおなじ構造ができあがり「ラッチアップ」というやっかい扱いになってしまいます。
#正式名「シリコン整流制御素子」というのに整流ができないのはどうして??
投稿: JF3DRI | 2007年12月 8日 (土) 21時57分