カテゴリー「その他」の88件の記事

その他もろもろ・・・

2017年1月 1日 (日)

あけましておめでとうございます

Shinmenn_4

今年もどうぞよろしくお願いします。 JF3DRI

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年10月15日 (土)

2,000,000 PV達成!

200milionいつもアクセスありがとうございます。

今朝、200万PVを達成しました。100万は2014年1月なので、2年9ヶ月でプラス100万ということになりました。

FacebookやGoogle+などのSNSに手を染めて、更新が滞りぎみですが修理記事はなるべく書いて続けていく所存です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月22日 (火)

1,800,000アクセス達成

180milion_1

いつも弊プログへの来訪ありがとうございます。

月に3回程度しか更新していないのに、180万PVを達成しました。平均で約1,000/dayのアクセスがあります。GoogleやYahooで「アマチュア無線機 修理」で検索すると、上位に出てくるよって言われてますが、検索での表示だけで実際は修理件数をこなすことができてないのも確かです。

マニアックなこのブログがなぜ、こんなにアクセスあるのかもよくわかっていません。記事に興味を持たれるのか、それとも修理して使いたい無線機がたくさんあるのかは。

執筆に関しては、ただ部品を交換して直っただけではなく、故障するプロセスを理論的な流れて推測して「なぜ故障したのか、故障による他回路の影響はどうか」をできるだけ書いているつもりです。

例えば「電解コンデンサは消耗品だから年数が経ったものは全数交換すべき」というのか、まかり通っており、そういう修理手法も間違いではありません。しかし、私のこれまで修理したもので電解コンデンサが不良となり動作しなくなった例はほんの少しです。やみくもに部品を交換して修理するのではなくピンポイントで故障箇所を特定していくポリシーは、これからも続けていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月21日 (木)

旧ホームベージのURL変更

いつもアクセスありがとうございます。

更新を終了した私のホームページ、@Nifty側の@homepage終了とのことで、別サービスLaCoocanへ移行しました。旧URLでアクセスすると、自動的に新アドレスへリダイレクトする設定もしています。

2000年開設の古いコンテンツなので、もう閉鎖してもいいかなと思ったのですが、残して欲しいという要望もあったので。

コンテンツの更新は行わない予定ですが、容量が2GBまで使えるようになったので何か使うかもわかりません。

<ご参考>

旧URL http://homepage1.nifty.com/jf3dri/

新URL  http://jf3dri.my.coocan.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 1日 (金)

新年のごあいさつ 2016

Nenga

あけましておめでとうございます。
無線のアクティビティは、どんどん下がってしまってますので、今年はもう少しQRVするようにしたいと考えてます。修理のペースも下降気味ですが、失敗せぬよう取り組んで参りますのでよろしくお願いします。
de JF3DRI

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2015年1月 1日 (木)

新年のごあいさつ 2015

Nenga2

アクセスカウンターは135万を超えました。こんな拙いブログですが、読んでくざたる方がいるようで、大変嬉しく思ってます。今年も、なるべく頻繁に更新していきますのでどうぞよろしくお願いします。 
de JF3DRI 西村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年6月13日 (金)

たまには息抜きも

クロネコメンバーズの景品、ほぼコンプしたのでミク、なのを含めて記念撮影^^

Kuro3_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 2日 (金)

修理が遅れています。

facebookに書き込んだ文章ですが、下記の通り体調が良くなく、修理が一向に進んでおりません。ご依頼された方々は遅れて申し訳ありませんが、しばらくお待ち願います。
----

左腕が上がらないのが一向に治らないので、近くの整骨院へ行ってきた。五十肩ではなく、筋肉が凝り固まっていることから来ているとのこと。要するに、肩こりかららしい。

何かきっかけとなるようなことありませんか? と聞かれたのだけど、思い当たるのはタワーのボルト交換でタワーに登ったぐらい。そう言ったら、それが原因じゃぁないかと・・・。今まで、肩凝ったらタワー作業したら肩こり治ったんだけどなぁー。

肩の筋肉を重点的に揉みほぐしてもらった他、超音波の出ている足湯やら、空気で風船膨らまして足を圧迫、弛緩を繰り返す機械や、マイクロ波治療器、低周波治療器と全身フルコースを受けてきた。少し軽くなった気がするけど、まだ上がらない・・・。経過を診るので明日も来いと。

細かい作業やパソコンので同じ姿勢ばかりしている人は、要注意なのかも。
パソコンの位置や、椅子の高さを見なおしてみよう・・・。

<おまけ>
 
整骨院って、あちこちにあるからなのか、競争が激しいようですね。帰りに2Lの電解水とやらと、薬用入浴剤、なんかよーわからんおまけ。。。
それに、無料となる紹介用紙(その紹介用紙を持っていけば1回分タダ)なんかを下さった。
おもわず 「えーっと、ここは医者じゃないのですか? 」と聞いていまった私^^
健康保険でやってくれたのでヨシなんですが。

----

ホントに筋肉が凝り固まって左腕を上げられないかは??? この整骨院の診断は少し疑問を持っています。リニアアンプなど、重い機種の修理、今のところちょっとキビシイです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年1月 6日 (月)

1,000,000 PV達成 !

101

画面キャプチャーは74オーバーになってますが、100万アクセス達成しました。このブログを開設したのが2005年9月、よって8年3ヶ月で達成となります。
 古い無線機に興味をお持ちの方が、意外と多く、これからも (なるべく) 更新を続けて行きたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 5日 (日)

もうすぐカウンターが 1,000,000

100

 ・・・ですね。yamadaさんとこのように 抽選で景品 は準備してませんので悪しからず^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧