カテゴリー「50MHz DX」の45件の記事

6m DXer(のつもり)なんで・・

2015年6月30日 (火)

やっと北米オープン

6mdx2

今年のマルチホップEsは、何故だか非常に悪く、今朝ようやく北米とのまともなオープンが有った。9局をログイン、しかしそのうちの6局がミシガン州の局だった。

上記クラスターにUPしてくれたK8JHのQRZ.COMにはHRD Logがリンクされていてリアルタイムでログが見えるようになっている。そこを見ると・・・・。

K8jh

なんと!!  JAは私しかログインされていない!!

こちら奈良とミシガン州の狭い範囲がスポットオープンしたものと思われる。ワンエリア各局もたくさんQSOしていたがQSOの相手は全く聞こえず、逆にこちらのQSOも聞こえなかったのでしょうね。

やっぱり6mはマジックバンドで、クラスターに上がったから出来るとは限らないし、上がらなくとも出来る可能性もあるってことのようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月12日 (金)

近着QSL まとめて

Qsl_01

主に今年の春~夏にかけてQSOできた50MHz DXのQSLカードが集まってきました。
OX(グリーンランド),  YO(ルーマニア),  EA8(カナリー諸島), G(イギリス), DL(ドイツ), XE(メキシコ), 4W(東ティモール) をCFMし、DXCCは113/111となりました。残りの2つ、CFMできていないのは4X4DK(イスラエル)VU4KV(アンダマン諸島) で4X4DKは9月にSAEを出したのですが、まだ帰ってこず、再度請求する必要がありそうです。

HFも合わせてDXCCをマジメにやるんだったら、LoTWを登録しないとだめですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月28日 (火)

50MHz 南米が毎日入感

サラリーマンの方はきびしいでしょうが、ここ数日、南米が毎朝オープン。10月に入ってから、LU  1局、 CE  1局、 PY  4局とQSOができています。まだサイクル21でQSOし、CFMできていない CX (ウルグアイ) との邂逅はまだありませんが、悪いといわれる今サイクルもきっちりと開いているのであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月12日 (土)

北米がBig Open !

Na_1

7月に入ってから、北米のBig Openが2度ありました。弱くてCWでしかできない信号じゃなくてSSBでも 59-59 とQSOが十分できる大変FBなコンデション。

7/8に9局、7/11には22局と国内局並をLog in できています。これは、モービルホイップや5WのQRPで出来たサイクル21でのオープンを彷彿する以来の出来事でした。

コンデションが良いのはFBなのですが、修理が進まず、待ち時間を長引かせているのと、自分の収入が減っちゃうことにモロに影響しております・・・あしからず・・・ね。


続きを読む "北米がBig Open !"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 4日 (金)

不思議な伝搬だらけな50MHz DX

今年になってからの50MHz DX交信状況まとめです。7月入ってからマルチホップEsが炸裂してか、超が付くほど珍しいエンティティが入ってます。

1. 3月・・・南米とアフリカ(インド洋)
   3月4日  : LU5FF, CE2AWW, PY2XB, LU9EHF 南米が本格的に開けた日です。
   3月25日 : 3B8DB モーリシャス、信号は何度も聞いてましたが、西向きロケの
          悪い当局はようやく出来ました。後日、 3B8FQ とWKD。

2. 4月・・・アフリカ(インド洋)、オセアニア
   4月13日 : FW5JJ FWは数十年ぶりにWKD   
   4月20日 : 3B8CF またもやモーリシャスGet 3B8は断片的に長期間入ってました。

3. 6月・・・ヨーロッパ、北米、中東、アフリカ(大西洋)
   6月3日 : ON4IQ  今年初のEuです。9ele x2 x2 の巨大なアンテナを持つこの局
              の信号はいつも最初に聞こえてきます。
   6月9日 : UT7QF  SP5EWY
   6月19日 : N6TI  今年初の北米
   6月20日 : 4X4DK イスラエルがようやくできました。何度も繰り返してコールを
               確認してもらい感謝です。

4x4dk

その時のON4KST Chatでのやりとり。


   6月24日 : W6QUV, N6JV, K6QXY, N6ML, KL7HBK, W1AW/KL7, WD5COV
                      北米が炸裂

   6月29日 : EA8DBM  かなりキビシイQSOでしたが、なんとかできたようです。
                カナリー諸島、実に距離にすると12000km以上
                こんなところがマルチポップEsで聞こえるとは驚き。

Ea8dbm2

後日、ログサーチで確認。1回目はコールバックあったものの、相手のレポートを送る時に潰されてしまったので、2回コールしたため。(某OMさんが音声ファイルを送ってくださいました。)


4. 7月・・・ヨーロッパ、そしてグリーンランド
   7月2日 : UX0FF, YO3BL,  UT5JAJ,  LZ1QI, UT5UGR, YO4AUL
   7月3日 : DL8YHR,  G8BCG,  G4FUF
                    初めてドーバー海峡越え達成。G8BCGは、7ele x2x2 と巨大な
         アンテナ
を使っているので信号は強力でした。
   7月4日 : OX3LX  グリーンランド・・・な、なんとZone40のグリーンランドが
         入ってきたではないですか。QSBが深かったもののPeakでは
         ちゃんとSメータを振らせて。どういう伝搬なのか、50MHzは
         マジックバンドです。

Ox3lx

JAと49局できたとのこと。

※赤字はNew Entityで ここまで7つ増えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月25日 (火)

3B8DB モーリシャス ようやくWkd

たまには無線の話題も。
このところ、50MHzのコンデションが良く、ようやくサイクル24の最盛期が来たって感じです。西向きロケが悪い当局でも、なんとかアフリカ モーリシャス、3B8DB とQSOができました。
(かなり弱くて、それなりのCWを聴く耳が必要な動画ですが・・・)
この他、3月の初めには LU, PY, CE と南米との交信も成功しています。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年11月13日 (水)

マス埋めゲーム K9W

160m~6m  10バンドを埋めることができた。6mのみPhoneだけど。
日本に近いこともあってか、どのバンドも強力に来ていました。
(Wake Is. は既に6mでCFM済)

K9w_3

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 6日 (金)

6m DXCCアワード到着!

Dxcc_1

8月21日付でアワードされ、6m DXCC 壁紙が無事到着しました。35年も掛かっているのですが、なんだかあっけなくってのが今の感想・・・ 6m分だけで良いと申請時に申し出たハズだったのですが、Mixedの分と2枚入っていました。

Dxcc_2

 これが明細なのですが、ピンバッチを申請したのが間違ってMixedになったのかもわかりません・・・費用がフィールドチェック時提示された金額より高くなってます。まぁ、いづれでもOKですが・・・ 私もLoTWの登録しないといけませんね。


 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年8月13日 (火)

近着QSL イタリア

Ik5aco

6月20日に交信したIK5ACOからのSASEが返ってきました。これで、焦げ付きなしで 103/103
 FTDX5000MPにアンテナはM2社の9ele 6M2WLと記載されてありました。既にマルチホップEsは終わり今シーズンは、Newが2つ増えての終了となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月29日 (月)

Newly arrived QSL.. VE, EA, K

Ve7sl

 7/10に出したSASEがまとめて返ってきました。 VEがNewなので  103 / 102 CFMD/WKD となりました。強力な電波を送り込んでくるコロラド州の K0GU とEAの大御所、EA7KWも。


初音ミクのねんどろいどが参画致しました^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧