« TS-820のレストア | トップページ | TS-820のレストアNo.2(球の交換6146W) »

2010年4月18日 (日)

麻婆豆腐、たけのこの煮物

Mabo_1 「麻婆豆腐」
丸美屋などが売っている市販の「麻婆豆腐のもと」に豆腐を入れるだけなんですが、豆腐をサイの目に切るのにテクニックが必要。
 包丁の扱いはお手の物なんで、手のひらに乗せて、はいこの通り。


Mabo_2

 後は、一旦、火を止めてトロミ粉をといたものを入れ、再度煮たせ、できあがり。


Takenoko_1

「たけのこの煮物」
 お隣さんから「たけのこ」をいただいた。今が旬ですね。既に、米糠を使って茹で上げたもの。この茹で上げが、かなりメンドウなんだそうで、ワタシはやったことが無い。


Takenoko_2

 みりん、料理酒、薄口醤油を加えた、だし汁でことこと煮る。そして、最後に水で戻した乾燥ワカメを入れてもう一度煮る。


Takenoko_3  できあがり。たけのこは「精が強いから」と言って食べると吹き出物ができる方もいらっしゃるようですね。

|

« TS-820のレストア | トップページ | TS-820のレストアNo.2(球の交換6146W) »

男の料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137948/48120142

この記事へのトラックバック一覧です: 麻婆豆腐、たけのこの煮物:

« TS-820のレストア | トップページ | TS-820のレストアNo.2(球の交換6146W) »