« ねこの居場所 | トップページ | たかが電源されど電源(No.1) »

2009年8月23日 (日)

アクセスポイント交換

このカテゴリーへの書き込み、久しぶりです。なんかパソコンの性能が行き着くところまで行ってしまった感(ワタシの利用環境では・・)があり、これ以上「早いのが欲しい」という意欲が無くなってしまったからのようです。また使ったマザーが思惑どおり「鉄板」だったため、トラブルも全く無いためでもあります。

Wlan 前置きはこれぐらいにして、ノートPCと、ゲーム機( Nintendo Wii  と DS )をワイヤレスLANでネット接続しているのですが、以前からゲーム機を使うと、ノートPCからアクセスできなくなってしまうトラブルがありました。

アクセスポイントに、コレガの WLAP-11 V2 (写真の左)というのを使っており、このトラブルの対処としては、一旦、電源を落として入れなおすことで復活するので、これで対処していました。それでも、家族からブーイングが多いので、APを交換することとしました。

NintendoのWebなどで調べたところ、コレガのAPは、ゲーム機に対応していないようでした。そこで、いろいろと調べたところバッファローの WHR-G (写真右) というのが安く販売していたので購入。APだけの機能が有れば良いのですが、APだけという機種は「ゲーム機専用」に限られるようで、ルータ付きのこの機種の選択となりました。(当然ルーター機能はoffできる)

AOSSという簡単に操作できる機能が付いている (ゲーム機側も) のですが、ノートPC側が非力でメモリーも少ないため、取り説を無視して、設定ユーティリティをインストールせずに、全て手動で暗号化設定。これは正解だったようです。

|

« ねこの居場所 | トップページ | たかが電源されど電源(No.1) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137948/46005404

この記事へのトラックバック一覧です: アクセスポイント交換:

« ねこの居場所 | トップページ | たかが電源されど電源(No.1) »