« サヨリ大漁! | トップページ | もうすぐ冬ですなぁ »

2006年12月 3日 (日)

SW HUB故障

Swhub1 5年程度使っていたメルコ製の5ポートスイッチングHUB(LSW10/100-5PW)が突然パケットが通らなくなり、交換することとなりました。

 

Swhub2 とりあえず分解して中を覗いてみたのですが、どの部品が劣化したのか判別することはできませんでした。で、おニューのスイッチングHUBの選択ですが、同じメルコ(今はバッファローになっていますね)だと5ポートだと約1,700円程度で新品が購入できるんですが、連続して使い続けるものはやはり信頼性が大事だということで、探していたところ・・・

 

Swhub3 ポン橋にて、たまたま中古で見つけたアライド・テレシスFS708XL(8ポート)を\980で入手でき、使っています。中古ですが、外観もキレイでまだまだ十分使えそうな雰囲気です。コレ新品だと1万円以上するんですね。鉄ケースに入っていて、またLANコネクタもカチンとしっかり刺さるようで、格が違う感じです。実は、ウチの会社でもこのアライド・テレシスの製品をネットワーク関連に使っており、それ以外は全く使われていません。

|

« サヨリ大漁! | トップページ | もうすぐ冬ですなぁ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

このHUBの8ポート版、うちでも使っていました。が、1年強で壊れました。壊れる前も、同じコンセントに掃除機がぶら下がると動作不安定になったり・・・
アライドテレシスの関連会社(子会社?)であるC社のHUBも不良電解コンが入っていて、電源部不良で壊れました。(不良の電解コンを取り替えたら一時的には直ったが、ホンマに一時だけでした。)
他には特定のポートだけ使えない外れ品だったP社とか。

#結構、HUBでハズレを引いているようです。

投稿: jo3jye/3 | 2006年12月 5日 (火) 07時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137948/12922922

この記事へのトラックバック一覧です: SW HUB故障:

« サヨリ大漁! | トップページ | もうすぐ冬ですなぁ »